トリートメントの正しい選び方や知識は?

 

こんにちはセトルです。

 

トリートメントに関する「選び方」や「知識と注意点」を書かせていただきます。

 

美容室に来店するとお家でのトリートメントはしてますか?の質問を必ずさせていただいております。

「つけてる方」と「つけてない方」と「たまにつける」方という方の3つに分かれます。

トリートメント事情を1人1人確認していくと、必要なのにトリートメント使っていない方が多くて、またリンスやコンディショナーを使っている方など、トリートメントのケアーを曖昧でされてる方が多いです。

髪の毛を綺麗にケアーをしていくためにはトリートメントは欠かせなく重要です。

 

トリートメントは毎日してくださいヘアケア(髪の毛を綺麗に)していくには知っておくと便利な知識ですので書かせていただきます。

 

 

まずはトリートメントは必要?

 

まずはトリートメントは必要なの?

と思う方もいると思いますがトリートメントは必要です(大切です)

  • 髪の毛同士の摩擦から守ってくれたり
  • 髪の毛の指通りを良くして引っ掛かりなどをなくす
  • 髪の毛のキューティクルを整え髪の毛に潤いツヤを与えてくれたり

髪の毛に使うと髪のダメージを減らす事ができます。

その他にも、

艶・乾燥・パサツキ・髪の毛が広がる悩みどある方は必ず使うようにしてください。

  • パーマ
  • カラー
  • ストレート(縮毛矯正)

など施述してる方は、家でのシャンプーの後には必ずトリートメントをしてください。

ダメージの進行を防いでくれます。

 

トリートメントの種類

 

先ずはトリートメントの説明させていただきます。

トリートメント・リンス・コンディショナーと3つが並んでいます。

基本的には髪の毛を油分でコーティングする要素が入っています。

この3つは同じような働きですがトリートメントは少し違います!

 

トリートメントが髪の毛を一番に補給してくれる

 

リンスやコンディショナーは髪の毛の表面上をコーテイングして終わりなのですが、トリートメントは内部にしっかりと栄養分を入れて髪の毛を補給してくれます。

トリートメントを他のリンスやコンディショナーと比較するとトリートメント以外は表面上に対してトリートメントは一番ケアに優れているのです。

パーマやカラーをしてる方はトリートメントを選んでください、もしカラーやパーマもしていなくて髪の毛が長い方(ロングヘアー)方もトリートメントを選ぶようにしてください。

3つの中でトリートメントが一番髪の毛のケアをしてくれると覚えてくださいね。

 

 

 

ノンシリコンはいいの?

 

良くお客様から聞かれる質問です、メディアなどではのノンシリコンという広告などがよく見ます。

シリコンは良くないと思ってる方などが多く見受けれます。

なので「今は家ではノンシリコンシャンプー・トリートメントを使ってます」とよく聞くことが多いような・・・

ですがシリコンはそんなに悪いものではなく役割はしっかりあります。

シリコンはそんなに悪くないんです、ダメージした髪の毛をコーティングしてくれます。

他にもシリコンと同じ機能(役割)をはたしてくれる、天然成分が入ってたのも選ぶのもいいかもしれません。

しっかりと見極めて適したトリートメントを選んで下さい。

 

 

 

美容室で担当の方などに聞いてアドバイスもらってください

 

色々とある中、自分に適したトリートメントを選ぶのは難しと思います。

どんなケア剤でも同じなのですが(シャンプー)(トリートメント)(アウトバス)

これを自分に合ったものを探すのは難しいと思います。

美容室に行った時に色々と担当の方に相談して自分に合った物を選んでもらうのもいいと思います、

しっかりと相談にのってくれてアドバイスがもらえると思います。

 

 

 

トリートメントは髪の毛につけるもの?

 

少し前まではトリートメントは頭皮には付けずないで、

髪の毛につけてくださいと言ってました。(特に毛先に)

でも今では頭皮に付けてもいいトリートメントがあります。

  • 糖化対策に
  • 頭皮のダメージ対策に

良い成分が入ったトリートメントなどもあります。

そのようなトリートメントは頭皮からつけても大丈夫ですが

従来のトリートメントは頭皮からは付けないでくださいね。

シリコンが入っているとあまり頭皮には良くないと言われてます、

そんなトリートメントは頭皮から離して、髪の毛の中間より少し上の方から毛先に向かって付けてください。

 

以上トリートメントの選び方や注意点を書かせていただきました。

 

是非参考までにしてください。

 

 

 

ケアに関する知識

 

「シャンプーの選び方」こちら

 

「シャンプーの注意点や知識」こちら

 

 

 

Settle

【JR尼崎駅】オトナ女性の可愛いを引き出す★4席だけのマンツーマン&プライベートサロン、、、。

〒661−0976

尼崎市潮江1丁目8−1コーポ潮江106

JR東海道・山陽本線 JR尼崎駅 徒歩6分

open 平日・土・日・祝 10:00〜19:00

カット最終受付19:00

定休日 月曜日

☎︎06-6499-1123


尼崎  潮江 美容室 美容院 Settle  セトル プラス

【美容師 求人】

スタッフ募集中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓